お知らせ

富川高校公式Instagramはこちら

5月1日(木)振替休業日、5月2日(金)開校記念日

5月3日~6日祝日で休みになります。

5月7日(水)から通常通りです。

学校日誌

News & Topics

職業人講話を実施しました ~富川市街地複合施設『とみくる』建設の舞台裏について~

2025/4/16(水)、本校体育館にて全校生徒を対象とした職業人講話を実施いたしました。この取組は、生徒たちが地域や社会で活躍する職業の方々から直接お話を伺うことで、働くことの意義や多様な生き方について理解を深め、自らの将来について考えるきっかけとして、今後の各学年のインターンシップや進路活動に活かすことを目的としています。

 当日は、西條産業株式会社の西條様をお招きし、会社の概要の説明に加え、「とみくる」建設に実際に関わった現場の方の声も交えて、とみくるの特徴やその仕事の難しさについて貴重なお話をいただきました。生徒たちは、リアルタイム質問を共有できるツールなどを活用し、積極的に質問を送りながら、真剣な表情で耳を傾けていました。その他にも、社会人としての資質や実際の採用面接でのポイントなど、現代の高校生へのメッセージも含め、熱心にお話していただきました。お忙しい中、貴重なお時間割いてくださり、お話をしてくださった西條様に、この場を借りて心より感謝申し上げます。

今回の講話をきっかけに、ご家庭でもお子様と将来の夢や仕事について話し合う機会を持っていただければ幸いです。

今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2025/04/09 対面式・部活動紹介

 

新入生を迎えて2日目の本日は

対面式・部活動紹介を行いましたキラキラ

生徒会執行部による1年間の行事紹介と教職員紹介は

学校生活が楽しみになるような、まさに『富高の極意』が詰まっていました晴れ

生徒会執行部

校長挨拶

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動紹介では、

新入生との距離をぐっと縮めてワールドカフェ形式で

2,3年生が各部活動の魅力を語りましたキラキラ

美術部ボランティア同好会

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生は今日1日、クラス委員決めに学校案内、

初めての授業などイベントが盛りだくさん!

不安なことも多いと思いますが、

対面式・部活動紹介を通じて、

頼りになる先輩方がたくさんいることを感じてもらえていたら嬉しいです花丸

 

2025/04/08 着任式・始業式・入学式

着任式・始業式が行われ、3名の新しい先生を迎え、令和7年度の富川高校がスタートしました。

 

午後からは入学式が挙行され、新入生16名が期待を胸に入学しました。

 

今年度も富川高校をよろしくお願いいたします。

第59回日本水環境学会年会(水環境文化賞児童・生徒の部【みじんこ賞】)

 3月18日(火)に北海道大学工学部で第59回日本水環境学会年会が開催され、表彰式に学校代表者1名が参加してきました。本校と北海道富良野高校との共同研究における、「地域自律管理型水道の水質調査などの調査研究活動、管路図の GIS 化などの調査研究活動」が評価され、表彰されることになりました。

 水環境文化賞児童・生徒の部(通称:みじんこ賞)は地域の水環境、保全・創出に貢献した小・中・高校生の団体などに贈られます。富川高校では、先輩方が取り組んできた活動を活かして、水をテーマとした取組が探究の授業等で今も継続されています。

 表彰式では、活動の主体となった先輩方、活動を支えて頂いた道総研の牛島先生や長谷川先生、元日高町役場職員の白石さん、町内外の多くの関係機関の方々への感謝と共に、この受賞を励みに富川高校の探究活動を頑張っていきたいと、代表生徒が受賞スピーチを行いました。今後の富川高校の探究活動が楽しみです。

 

R6学習成果発表会大盛況&日高町町民栄誉賞受賞!

 本校体育館を会場に、令和6年度学習成果発表会が行われました。

会場には来賓で北海道議会議員の小林 雄志 様や日高町長の大鷹 千秋 様をはじめ30名以上の来賓と、

クラウドファンディング高額支援者様、保護者・関係者および報道関係者がzoom参加を合わせると全校生徒65名を上回るほど来校していただき、報告を行うことができました。

 会の前半は、1年生から今年度「Sani Camp」として「地理総合」と「科学と人間生活」と北海道立総合研究機構 様とインドネシアの高校との合同授業について説明がありました。実際に日高町の下水処理場へ調査に行き、事前学習と調査について報告しました。

 2年生からは地域探究として地域課題解決の提案と、インターンシップの報告と進路について説明がありました。

3年生からも地域探究2ndとしてより深い地域課題解決の提案について2班説明がありました。

 

 後半は、教科「情報Ⅱ」で行った今年度文部科学省事業DX加速化推進(DXハイスクール)事業の報告から始まりました。商業研究部にMinecraftで作成してもらった背景でドローンを飛ばしたプログラミングや、AIでラブレター作りから世界水フォーラムでの英語スピーチ原稿作成など協力して頂いた大学・研究機構、一緒にグループワークして頂いた旭川明成高校との取り組みを紹介しました。中でもデータサイエンスとして日高山脈襟裳十勝国立公園について利用者へアンケートとり、Rを使って重回帰分析をしてあるべき将来像を提案しました。

 次に日高町の自律型水道調査と世界水フォーラムへの参加を紹介しました。自律型水道とは日高町と町民で管理している水道のことで、GISによる管路図のデジタル化や水質検査などを報告しました。調査は今年で完了し、調査結果を日高町長へ贈呈しました。

 最後にOECD生徒教師サミット参加を報告しました。事前学習として英語スピーチやフランス現代事情をzoomで札幌国際大の先生方から講義を受け、東京の早稲田大学でwelbeingについて体感し、フランス・パリへ向かいました。サミットは12/9~11にOECD本部で行われ、ポルトガル、香港、ルーマニア、と共創した成果物の発表、参加者全員がグループに分かれ、グローバルなプロジェクトベースの学習を統合した未来のカリキュラムの目標等について話し合ったことに関して説明しました。

 発表会が終わり、今までの学習活動に対して日高町から町民栄誉賞をいただきました。

 参加された皆様ありがとうございました。 

 

北海道教育委員会公式noteで紹介されました!

(※北海道 教育委 員会 公式 note 2024 年 12 月 23 日 17:40 より転載)

富川高校の生徒4名が OECDEducation2030 に参加し、教育長を訪問しました。

 富川高校の生徒4名が、令和6年 12 月9日~11 日にフランスで開催された OECD Education 2030 に参加しました。教育長を表敬訪問し、サミットの様子や概要について、語ってくれました。


 訪問した柏木さんと大倉さんからは「英語での交流は難しかったが、引き続き、他校と英語で交流をしたいという思いが強くなった」、また、丹野さんとベルナベさんからは「自分の思いをもっと伝えられるようになりたい」という今後の活動への意欲が語られました。
今後の益々の活躍を願っています

プロジェクト∞無限大
OECD Education2030「プロジェクト∞無限大」は、OECD Education2030 による取り組みの一つで、日本とカナダの学生の声から始まりました。 生徒と教師、その他の大人が、異なる視点を持ち寄り、対等な立場で対話します。そして共通のビジョンを持つ国内外の学校や生徒をマッチングし、「Well-being あふれる学校」に向けての国際共創を行います。(日本 OECD 共同研究 HP より引用)


https://gakugei-asobiba.org/project-mugen
#富川高校 #北海道教育委員会 #OECDEducation2030

2024/12/24 明日から冬休みです!

 

休業前集会を行いました。

校長講話、教務部長・進路部長のお話のあと、

全商電卓検定普通計算部門1級に合格した

3年生・金見龍馬さん、寅尾良聖さんの賞状伝達も行いましたお祝い

 

 

 

 

 

 

 

 

金見さん寅尾さん

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から冬休みに入ります。

夏休み明けからインターンシップやマラソン大会、

部活動の大会などたくさんの行事がありました。

明日からも冬季講習や部活動があります。

体調に気をつけて、頑張ってほしいと思いますキラキラ

 

【生徒会執行部】日高管内『どさんこ☆子ども地区会議』へ参加してきました!

11月22日(金)に日高管内『どさんこ☆子ども地区会議』のzoom会議へ参加してきました!

「みんなが『いじめはどんな理由があってもしない、させない、許さない』と思うために、

 私たちにできることは何だろう?」

というテーマについて、日高管内の小中学校、高等学校を合わせて20校の児童生徒たちと意見を交流しました!

参加した生徒会執行部

会議の中で、いじめ防止のスローガンを作成しました。作成したスローガンは、

「個人を確立するために、お互いを認め合おう!~6秒待てば未来は変わる~」

作成したスローガン

このスローガンが広がり、いじめをゼロが近づくよう生徒会執行部一同願っています!