校長挨拶

 この度は富川高校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 北海道富川高等学校は、日高の玄関口とよばれる門別地区に位置する日高町富川にあります。ここは、海と山に恵まれ、農水産業に富み、特に軽種馬生産が盛んな地域です。
 本校は、平成30年に創立70周年を迎えた伝統のある学校です。76年目を迎える現在は普通科全校生徒68名で令和6年度をスタートしました。少人数だからできることの強みを最大限に生かし、多様性を大事にした教育を推進しています。
 生徒一人ひとりの進路実現に対応するため、2年生から国公立大学進学にも対応した「アドバンスコース」と商業科教育の伝統を引き継いだ「キャリアビジネスコース」の2コースを設置しています。また、ICT教育や地域と連携・協働した教育の推進を図るなど特色ある教育課程を展開し、生徒一人ひとりを大切に、それぞれの可能性を引き出す教育を目指しています。

 校訓「若く 明るく 逞しく」のもと、学校教育目標「目標に向かって挑戦する,強くしなやかな心を持った人を育む」に向け、「生徒一人ひとりが主役になれる学校」をスローガンに、生徒と教職員が一丸となって取り組んでいます。
 具体的には、育成を目指す資質・能力として次の5つをあげています。
  『 課題発見力 ・ 思  考  力 ・ 協  働  力 ・  表  現 力 ・ 自己教育力 』
 これらは、教科・科目の授業、総合的な探究の時間、学校行事等の学校教育活動全体を通じて育成を目指しています。
 地元日高町から、教育の充実・発展に向けた財的・人的なご支援として、本校生に対する通学や就学に係る手厚い経済的なご支援をいただいております。
 本校が、生徒は勿論のこと、保護者や地域のみなさまから「信頼され必要とされる学校」「地域になくてはならない学校」となるよう努めてまいります。今後とも本校の教育活動に対するご支援とご協力をお願いいたします。

 

 令和6年(2024年)4月                          北海道富川高等学校長  尾 崎 慎 一