本校の2年生が地域探究を行ないました。
この授業は総合的な学習の時間を使い、生徒が地域の現状について理解をし、自ら課題を設定し、探究活動を行なうことで、自身と地域との関わりかたを考える授業です。
4月の町内企業講話で、地域の現状について学んだ後に、各自で
課題設定をして、協働的に探究活動を行ないました。
↑KJ法を用いて、探究活動をしている様子↑
クラス内発表では、それぞれ質問や意見を出し合い、探究の深化を行いました。
そして、本日 地域探究発表会としてポスター発表を行ないました。
高校生には解決できない課題ばかりですが、様々なことに関心を持ち、自分の考えや意見を持つことは大切です。今回の授業で、考えたこと・気付いたことを大切にしていきましょう!